2023年12月12日火曜日

もちつき

~もちつき前日~ 

12月8日(金)もちつきがあるため、
前日に年長組さんは、もち米を研ぐ作業をしました。

先生からもち米の研ぎ方について
お話がありました。みんな真剣に
聞いていますね。

もち米に触れてみると、手が白く
なりました。

お米は水で研ぐことでおいしさが
増すので、手が冷たくても
我慢しながら頑張っています👏



お家でもお手伝いしているよ!


初めてのお友だちも、先生に
手伝ってもらいながら頑張っています😄


~もちつき当日~

12月8日(金)もちつきをしました。

さあ~いよいよもちつきが始まります
みんなワクワク・ドキドキ💕

もち米がふかしあがりました。
いい~匂い

ふかしあがったもち米を
一口いただきました。

「甘くておいしい~」

「早くたべたい~」
いい匂いがするので待ちきれない様子です💦

年長組さんも、もち米を頂き
力をつけておもちをつきます。

臼にもち米が入りました。
さあ~始まりますよ。

園長先生、バスの先生が最初に
つきます。ぺったんぺったん
いい音が聞こえてきます👏

順番に年長組さんがもちをつきます。
お友だちと気持ちを合わせて・・

上手についています😀


楽しそうですね。


つきたてのおもちです👏

年長組さんはお手伝いの
お母さんたちと一緒に
「はい!ポーズ」

「おいしそう」
きな粉もち?醤油もち?
みんなはどんなふうにして
食べるのが好きかな💞

お忙しい中、お手伝いをしてくださった
保護者の皆様ありがとうございました。