2024年2月26日月曜日

幼児交通安全教室(年長組)

 ~幼児交通安全教室(年長組)~

2月19日(月)交通安全教室が行われました。
ちょっぴり緊張している年長組さんでした。


「おはようございます。」など
挨拶のときは、敬礼をすることを教えてもらい
みんなで「敬礼」をしました。
カッコイイですね😀

地図の中には、車や人、救急車などが
描かれてあります。
音を聞いて、どの場面の出来事かを当てていきます。

あれ?聞いたことのある音・・
救急車です。
さあ~どこの場所かわかるかな?
正解~👏

車がきましたよ。人はどっちを歩くのかな?
右?左?

学校に行く途中で信号機があるかも
しれません。赤はどうする?
青はどうする?青が点滅したときは
どうする?
覚えることがたくさんありますね。

ひとりひとり歩いてみましょう。



右手を上げて、右を見て、左を見て
もう一度右を見て・・車に注意しながら
渡ってみましょう。

上手に渡っています😊

3チームに分かれてゲームをしました。
赤、青、黄色の箱にボールを
たくさん入れたチームが勝ちです。

1~2~・・
さあ!どのチームが、たくさん
入ったかな?

「い・か・の・お・す・し」
「お」大声をだす。「助けて~」と声をだしたり、
防犯ベルを鳴らしたりします。
みんな真剣に聞き入っていました。


終わりの挨拶「敬礼」

もうすぐで小学生です。
学校までの道のりを安全に歩いて
行くために、交通ルールを学びました。
たくさん教えて頂きありがとうございました。