2024年7月12日金曜日

幼児交通安全教室(全学年)

 ~幼児交通安全教室~

7月10日(水)交通安全教室を行いました。

交通指導員の方が来てくれ、
交通ルールを教えてくれます。




交通ルールのDVDを
みんなは真剣に観ていました👀


車の近くに子どもたちが、しゃがみこんで
いる写真です。車からは子どもたちの
姿が見えないので、車の近くで
遊ばないこと!を学びました。


止まれの標識や信号機についても
教えてもらいました。

横断歩道の渡り方を、
代表児がやってみました。
ちょっぴり緊張😉


右を見て!左を見て!もう一度右を見て
渡りましょう。
年長組さんの手がまっすぐ伸びて
かっこいいですね👏

年中組さんもやってみますよ。

にこにこしながら渡っています。
上手です。

最後は、みんなで右を見て!左を見て
もう一度右を見て!・・

年長組さんは、リレーゲーム
をして楽しみました。

年少、年中組さんも同じカードを
見つけて箱に入れてくるゲーム
遊びをしました。

パネルに描かれた「いかのおすし」を
学びました。
いか・・誘われてもいかない!

の・・車に乗ろうよ!と声を
掛けられても乗りません!
子どもたちは、「いかのおすし」を
覚えました。

交通ルールを教えてもらい
危険のないように過ごしていこうね。
たくさん教えてもらい良かったね。
「ありがとうございました。」