2023年5月15日月曜日

さつまいも苗植え(年長組)

 ~さつまいも苗植え ばら組~

5月11日(木)ばら組さんが、さつまいもの苗植えをしました。
園長先生から、苗の持ち方や植え方を教えてもらいました。


園長先生から苗を貰って嬉しそうですね
😄



畑の真ん中に、手で穴を掘り丁寧に苗を植えていきます。
初めてなのでドキドキ💕

園長先生がお手伝いをしてくれ、一緒に植えました。

バスの先生も一緒にお手伝いしてくれました。

とても上手に植えていますね。


苗を植えたら、大切な水やりです。
園長先生が、水はたっぷりやると、根がつきます。
じょうろの持ち方も口の部分に手を添えてあげると
やりやすいです。と教えてくれました。


教えてもらった通りに手を添えてやっていますね。

こんなに広い畑ですが、みんなが頑張ったおかげで
終えることができました。最後は「大きくな~れ」
「おいしくな~れ」と、おまじないをしました。💫


天候にも恵まれ、無事に苗植えを終えることができました。
次の日からは、当番活動の中で水やりも加わります。
食物を1から育てる~愛情を込めて育てる。年長さんに
なるとそんな経験をしていきます。今後も、さつまいもの成長を
載せていきますのでお楽しみにしていてください。