2024年10月3日木曜日

園外保育 新潟市消防局(年長組)

 ~園外保育 新潟市消防局~

10月1日(月)年長組、新潟市消防局に行ってきました。

楽しみですね。


仕事内容や訓練の様子を
教えてもらいました。

みんな真剣です😀

署内見学をしました。
ここはトレーニングルームです。
消防士さんってかっこいいですね💞


防火衣着装着室です。


消防車を見せてもらいました。
かっこいいですね。

子どもたちは、疑問に思った
ことを聞いてみました。
「消防車の水はどれくらい入っているの?」
「2トン入っています。」
[ここには、どれくらいの人がお仕事しているの?」
「187人です。」

先生が担いでいるのは、
空気呼吸器です。20㎏もあるそうです。

最後は、みんなで「ハイポーズ!」

消防士さんは、常に訓練をして、
みんなを守ってくれています。
みんなの中に、大きくなったら
消防士さんになる人がいるかもしれませんね😄