2023年10月23日月曜日

いも掘り(全園児)

 ~いも掘り~

5月、年長組さんが、園長先生と一緒に
芋の苗植えをしました。当番活動の中でも、
水やりを毎日続け、頑張ってきました。




~あれから、5か月がたちました。~
お芋さんは、どうなったでしょう?


10月17日(火)天候にも恵まれ、
子どもたちは、張り切って登園してきてくれました。

園長先生から、芋の掘り方の
説明を聞きました。

どんどん掘って~掘って~😀

もう少しで、お芋が見えてくるよ👀

大きいお芋が取れました。



よいしょ!よいしょ!
抜けるかな~

「やった~」😄

年長組さんの出番になりました。
園長先生から、芋の堀り方など
お話がありました。年長組さん
みんな真剣です。

年長組さんになると、手も
大きくなる分、堀り方ダイナミックです👍

大きいお芋が2つ繋がっています。
取ったよ~👏


今年の夏は、日照り続きで芋が育って
くれるか心配でした。園長先生が暑い夏に
芋畑にスプリンクラーで水をやってくれた
お陰で、収穫した時は大きな芋が取れ、
子どもたちには笑顔があふれていました💖