2023年7月21日金曜日

夏の園だより

 ~夏の園だより~

 昨年の秋に園庭のけやきを強剪定しました。今では枝が伸び、緑に茂って生命力を感じましす。年長組さんの朝顔も花をつけ始めもう夏ですね。約4ヶ月の1学期でしたが、子ども達
も一つ一つ着実に成長しているように感じられ嬉しく思います。
 さて、明日から夏休みです。「夏休みのおやくそく」をご覧頂き、有意義な休みになりますようご配慮下さい。
 また、夏休みならではの五感を刺激するような体験、経験を是非お願いします。
海、山、川。時には、夜空を見上げて星空観察もお勧めです。身近な所では、鳥屋野潟公園、
スポーツ公園、亀田公園等々五感を刺激してくれる所、自然を感じられる公園はたくさんあ
ります。鳥の声を聞き、木陰やみどりの匂いを感じ、花・虫を探す・・・気持ちと時間の余裕
を持って自然に溶け込むのは素敵なものです。双眼鏡、虫メガネなどのグッズがあれば最強ですね。2学期始業式には、夏休みの話をたくさん聞かせてもらえることを楽しみにしています。            
 1学期、皆様のご理解・ご協力をいただき終業式を迎えられましたこと感謝申し上げます。
ありがとうございました。暑さ対策に十分ご注意いただき、交通事故、不審者など安全への意識高揚と「早寝・早起き・朝ご飯」、感染症、健康・生活面など留意され夏休みをお過ごしください。
                  (園長)

年長組の朝顔・・今朝も元気に咲いています。

5月にさつまいもの苗を植えました。
根が張るまで、毎日水やりを頑張った年長組でした。
2学期には収穫があります。楽しみですね。




~1学期 終業式~

7月20日(木)終業式を行いました。

風邪を引かず、交通事故に気をつけて
楽しい夏休みを過ごしてください。
2学期の始業式で、園長先生に楽しかった話を聞かせてください。と
お話がありました。


みんなで園歌をうたいました。




家族で過ごす時間も増える夏休みです。
楽しい時間を過ごしてください。